お客様さまの声
  〜アンケート集〜



●子供向け、教育的でありながらとてもよくできた、きれいだと すなおに思える演出。 
 シルエットに浮かんだ天の使いの二人の 動き、首の動きがとくに素晴らしかった。 
 倉吉弁を巧みに使われる会話も笑えた。後半少ししつこいとも思えたが、話の軸なだ
 けに聞きもらさまいと見入った。

20代 女性



●こんなにも心のこもった手作りの劇があるのだなと心を打たれました。大切にしてい
 きたいと思います。

                                  50代 女性


遠方にありながら素晴らしいチームワークで作り上げた皆様に感動と勇気をいただき
 ました。本当にありがとうございました。明日からの梨作り、また元気が出ました。

50代 女性

影絵は初めてでしたが人形も人間もよかったです。影絵と芝居をとり混ぜての演出も
 すごく工夫が凝らされていて幻想的な作品に出来上がっていたと思います。それまで
 の苦労がうかがえました。これからも頑張ってください。梨の話も初めて知りました。

30代 女性


公演を見る前の想像を超えたすばらしいものでした。

30代 男性



感激しました。達成した気持ち、手にとるようにわかりました。もらい泣きしました。

50代 女性


ご苦労様でした。素晴らしい演劇でした。単に三県の懸け橋でなく、世代を越えて語
 り継ぎ、心の懸け橋となるよう願っています。荒れ果てた今の社会を救う一つの大き
 な力となるものと信じています。更なる発展を祈念します。ありがとうございます。

60代 男性


ステキな食べ物ナシ。大好き。私も山陰の者。よく食べた果物・・・。楽しい劇でした。

50代 女性


影絵というとモノトーンを想像していたのですが、色つきでとてもきれいでした。一
 番前の席に座れたので臨場感もあり表情などもよくわかり面白かったです。場面がよ
 く変わりストーリーが少しわかりにくいところもありましたが、全体的に梨の歴史が
 よくわかりました。地元に住んでいてもよく知らなかったのですが、こんなふうにし
 て鳥取に伝わったのかと苦労がよくわかりました。

40代 女性


影絵と劇の絶妙なタイミングがとても良かったです。おばあさん三人が面白かったで
 す。

40代 女性


とても素晴らしかった。感動しました。もっと多くの人にみてもらったら、と思いま
 した。

50代 女性


若い時梨作りをしていて、改めて苦労のあったことを思い出しています。感動いたし
 ました。

60代 女性


ストーリーがよくわかり、今まで梨のことについてあまり知らなかったが教えられた
 感じです。先人の生き方についても学ぶことができとても良かったです。実際にお芝
 居をされた方、当日、それまでにいろいろ準備された方、お疲れさまでした。一人一
 人の活躍で大成功でしたよ。

30代 女性


初めて体験しました。素晴らしかったです。また機会があれば観にきたいです。

50代 女性


この公演が史実に基づく題材なので取っつきにくいかな、と考えていたのですが、夢
 のある脚色の展開で、子どものお客さんたちも理解をして楽しんで見ていたようでと
 ても良かった。影絵の舞台装置は期待していたとおり素晴らしく圧倒されました。大
 ホールを使いたかった。

60代以上 女性


ストーリーも良かったし、おばあさんもおもしろかったです。ぜひ県内の人全員に見
 てほしいです。

30代 女性


わずか3回の合同練習とのこと。しかも息があって、影絵を効果的に使って、テンポ
 の早い展開で良かった。

50代 女性


毎日、梨の仕事をしてますが、今回の主題は必見でした。やはり思いがありますから
 しっかり感動させていただきました。

40代 男性


とても影絵が綺麗でした。このような感動の場に出会えたこと、うれしく思います。
 ありがとうございます。ご苦労様でした。

60代以上 男性


演劇がこんなに人の心の奥に刺激を生むものと強く感じ、心より感動した。

60代以上 男性


影絵劇を初めて見ました。淡い色がキレイでびっくりしました。あんなに細かいもの
 を作れてすごいなぁ、と。不器用な自分としては憧れます。みなさんのパワーが伝わ
 ってきたような気がしました。一時間半お疲れさまでした。とても楽しかったです。

20代 女性


3回の合わせ練習でよくこれだけできたと思います。よかった。

10代 男性


とても良かったです。梨の100年記念にふさわしい楽しさでいっぱいでした。とて
 もとても感激しました。楽しかったです。笑いあり、ちょっとほろりとしました。

60代以上 男性


前回も見させてもらいましたが今回は共同でやったということで素晴らしかったです。
 いろいろ勉強させられる面もあり感動しました。これからも頑張ってください。

20代 男性


松戸市民劇団の鳥取弁がとても上手で驚きました。またこういう機会があれば、観に
 来たいと思います。感動しました。お疲れさまです。

20代 女性


梨の歴史、生産農家の方の苦労、大変さがよくわかりました。みなさんの熱心に演じ
 られる姿がとてもステキでした。

40代 女性


照明がすごいきれいでした。おばさまがたがすっごいおいしい役だなぁ、と思いまし
 た。こんなにたくさんのお客さんの前で舞台に立てるのがうらやましいです。暗転が
 少し長いなと感じるところがありましたが、会場の雰囲気はよかったと思います。

10代 女性


梨が伝わってきた過程がよくわかった。勉強になりました。一致団結って感じでよか
 ったです。

30代 女性


倉吉の生まれですが、こんなストーリーがあったのかと興味がすごくわいてきました。
 これから梨を食べるときも思い出しながら食べたいと思いました。とても楽しく観れ
 ました。ありがとうございました。

40代 女性


期待以上に楽しめました。生徒さんの練習は大変だったでしょうね。これからもがん
 ばってください。

30代 男性

 貴重なご意見ありがとうございました。。。