劇創西社OHKUSとの合同公演(9/21・22) 於 倉吉未来中心小ホール




クリスマス公演(12/23) 於 倉吉未来中心リハーサル室


      「のんのんばあの妖怪絵物語」主題歌 

 
   〜 妖怪ばなしを聞かせてよ 〜

                
 作詞:山崎達哉
                     作曲:松本やすし


  
                   

  1.どこかでどこかで会えんかな

    どっきりぎょうてんぶるるるる

    先生だって腰抜かす おとろし妖怪会えんかな

    もし会えんのならしょうがない

    ねえ、聞かせてよ、のんのんばあ

    怖くて不思議な妖怪ばなし

    起きてる時は隠れてて 夢の世界で動き出す    
         
    おんどろ、おんどろ、おんどろろ〜  

    おんどろ、おんどろ、おんどろろ〜   



  2. どこかにどこかにおらんかな  

    答案用紙がまるまるまる 

    かあちゃんニコニコ上機嫌 満点妖怪おらんかな

    もしおらんのならしょうがない       

    ねえ、教えてよ、のんのんばあ、 

    不思議でおもろい妖怪ばなし

    起きてる時は隠れてて、 夢の世界で動き出す


    おんどろ、おんどろ、おんどろろ〜  

    おんどろ、おんどろ、おんどろろ〜  

    おんどろ、おんどろ、おんどろろ〜 
  
    おんどろ、おんどろ、おんどろろ〜  

    おんどろ、おんどろ、おんどろろ〜 

    おんどろ、おんどろ、おんどろろ〜  

    

9月合同公演 12月クリスマス公演
  
9月→しげーさんのお父さん、お母さんが登場。二人ともおおらかな性格で息子たちを温かく見守ります。

12月→「ドーナツ、ドーナツ」しげーさんと弟のゆきは5里も離れた米子までドーナツを買いに行きます。
9月→銀行強盗なんちゅう物騒なお方も出てきます。

12月→しげーさんは今夜ものんのんばあの布団にもぐりこんで、妖怪ばなしを聞かせてもらいます。
しげーさんは妖怪が大好き。絵の才能を生かして「妖怪得物語」を描いています。彼の描く絵物語は家でも学校でも大人気!
「百目連」、「枕返し」、ユニークな妖怪が次々に登場します。
9月と12月の大きな違いは妖怪の登場の仕方。
9月は人間のシルエットを多用。12月は原典に戻って、人形を使いました。
ひゅー、どろろろろ〜〜。「天井なめ」はどちらが怖かったんだろう…?
山にはいろいろな妖怪が現れます。
恐ろしい妖怪、可愛らしい妖怪、いろんな妖怪がいます。
山で「ひだる神」に襲われたしげーさんを助けてくれた少女がいました。それが美和でした。
美和には悲しい運命が待ち構えていました。それを知り思い悩むしげーさんですが、彼の力ではどうすることもできません。

t次へ